・場所
静岡県石廊崎沖磯
トビネハナレ
・釣果
メジナ 5匹 ~30cm程
イサキ 10匹 ~30cm程
アイゴ 2匹
ベラ 3匹
イスズミ 2匹
ハコフグ 1匹
・天気
雨のち晴
・潮汐
中潮
・釣り時間
5:00~14:00
szさん、tyさん、ngとの石廊崎沖磯釣行。
本瀬港の宮島丸さんにszさんとngはオオネへ、tyさんと自分はトビネのハナレに渡していただいた。
渡礁後沖向き先端に釣座をとり、まずは沖磯では初の試みでカニ餌のブッコミ仕掛けを投げ入れてみた。
竿を固定し、しばらく様子を見ていたが全く反応は無く、放置して浮フカセ釣りをすることにした。
潮は南から北へ流れており、潮に仕掛けを流していくと潮目であたりがあることが多かった。
足元のサラシや風の道糸への影響を見つつ、仕掛けの重さを変えて竿一本分ほどのタナがとれるようにすると、イサキか尾長メジナがかかった。

右上に見える背の高い磯がオオネ。

アイゴはいつでも良いサイズ。

ベラ、フグ等の餌盗りも元気。

すぐ沖を観光船が通る。
トビネのハナレはやや低めの磯で、浮も見やすく、釣った魚の取り入れもやりやすかった。
良いサイズと思われる魚にハリスを切られてしまうことがあり、慌ててネムリ針を用意したが、その後に釣れた尾長メジナは数もサイズも伸ばせず。
また、カニ餌は一齧りもされることなく終了し、この日はイサキ釣りに専念することになった。
szさんとngも多くのイサキを釣上げたようで、その中でも大きなものを選んで港に持ち帰っていた。

バッカン洗いついでに冷却中。

大漁にngも満足顔。
tyさんは足元のサラシを嫌って陸向きを探っていたようだが、残念ながら釣果は伸ばせず。
磯釣り3回目にして釣り方に悩み、深みに嵌ってしまったようだ。
仕掛けに顕れる工夫が十人十色であることが釣りの面白いところなので、tyさんが次の釣行でどういうアイデアを出してくるのか楽しみ。