・場所
静岡県妻良沖磯
サントウ
・釣果
メジナ 10匹程 25cm~35cm
タカノハダイ 1匹
イスズミ 1匹
・場所
静岡県妻良港
・釣果
カサゴ 3匹
メバル 3匹
タカノハダイ 1匹
・天気
曇時々雨または晴
・潮汐
中潮
・釣り時間
6:00~17:00
szさん、ngとの妻良沖磯への釣行。
前日から天気が荒れ、船が出ないのではないかと思いつつも千葉を出発。東から南伊豆にかけては海は荒れ模様。だが到着してみれば妻良は意外にも凪。予定通りに船も出ることができ、ngとともにサントウに渡った。
ngからサントウでは足元を狙ってればOKと情報をもらっていたので、実際に足元へ仕掛けを入れてみると早速に30cm程の尾長グレが釣れた。始めから2時間ほどで10匹程のメジナを釣ることができた。サイズが35cm程までだったので、サイズアップを狙って試しに少し仕掛けを遠投してみたが、それではあたりが減るだけだった。
9時ごろからは明らかに渋くなってしまい、タナを少し深めにとって、ぽつぽつと釣れる程度にはなった。お昼になり潮が緩むと、撒き餌を多く撒いても、仕掛けを変えてもまるでだめ。そのまま納竿。
先端にいたngはずっと釣れ続けていたようで、自分の数の倍の数は釣れたようだった。
妻良港に戻ったが、小突堤で延長戦を行うことになった。
撒き餌が残っていなかったのでテトラで穴釣りをしてみた。居ついている魚が多いようでオキアミを餌にして中層でメバル、底でカサゴがよく釣れた。
今回は縁での釣を繰り返したが、探る過程で同じ場所で根掛かりしたり、魚がかかっても仕掛けを切られることが何度もあった。幸い浮を失うことは無かったが、仕掛けの流し方をもう少し考えなければ・・・。

サントウでの釣座。前には道行。

尾長メジナが多く釣れた。
PR